2015年06月05日

第二回アンケート結果につきまして

連日30度!かと思えば今日は雨ですね
うなぎが食いたい!とつぶやきましたが、
今はうどんが食べたい感じです…

さて、先月キャララにて第二回アンケートにご協力。
誠にありがとうございました。
今回も参考になるご意見ばかりで本当にありがたかったです。

結果については…

美少女ゲームを購入する本数、
新品、中古共に、1本から3本。という方が最も多く、
新品では7割。中古では4割を占めていました。
新品が0という人はいなかったです。さすが兵ぞろい!
一方で中古は0という方が30%以上おられました。
こちらもわかるような気がしますね。

購入動機のナンバー1は『原画』ついで『購入/予約特典』という結果でした
シナリオ、ブランドという意見も僅少差でした。
やはり特典の内容というのが気になる方が多いんですね!

しいて言えば…最も決め手となる動機は?
この質問になると、『原画』が突出!ついで『ブランド』『購入/予約特典』
になりました。シナリオ、声優といった応えは少数意見でしたね。
原画が強い購入動機なのは良くわかりますが、
私個人的には、シナリオ、ブランドといった安定傾向にもあるかと思っていましたので
多少意外な結果となりました。

好きなジャンルは アドベンチャーが70%、ついでシュミレーション、RGB等々
まあ、アドベンチャー以外がやはり少ないですし、
この結果も市場に出るジャンルとほぼ同じですね。
アドベンチャーという括りの中にも色々あるのだと思いますが、
その分析はまた別の機会にしたいと思います。

さて、好きな特典。
大きなタペストリー 抱き枕カバー タペストリー これで全体の50%を占めました。
その他。という意見も多くありましたが、テレカ等も根強い人気が有りました。

さて、そして欲しい特典。
これは多種多様、実にすごかったw
デスクマット、小冊子、ハイレゾ主題歌、PCアクセサリー、システムボイス
アペントディスク、マネークリップ(予約件束ねられる)…etc
といった具体的なものから
小さいフィギュア なにかのCD 
また被災にあわれた方だと思うのですが、津波にあって濡れても大丈夫なもの。
というのもありました。これは特典に限らずかと…

また、追加料金等になってもいいので良いものを!とか
逆に、特典は不要。という方もおられました。

通販か販売店か?どちらで購入?
これは販売店様購入が圧倒的多数!
購入特典や発売日イベント。これがあるので販売店!
さすがキャララ!!のユーザー様ですね♪

今月のキャララでアンケートを実施するかどうかはまだ未定ですが、
貴重なご意見をいただきました。
メーカー様は今後の開発に。
私どもはユーザー様のために。
役立ててまいりたいと思っております。

ありがとうございました。

キャララ!!は今月第三金曜日に開催です。
お楽しみに!






posted by キャララキング at 19:27| Comment(2) | 日記