2015年07月03日

キャララ!!第三回アンケートについて

harusecond3.jpg

KINGです。

第三回アンケートの結果につきまして。

・エロゲ情報誌を買いますか?

買う!65%位 買わない!35%位
/特典によって決める。/高いので買えない。
などの意見もありました。
私はもっと買わないのかと思っていたので、とても驚きました。
紙媒体強し!といったところでしょうか?

・雑誌以外の情報収集について

約半数は自宅等の固定インターネット。
続いてスマホ、タブレットと、大半はインターネットでの情報収集がメインでしたが
中には「店頭」という方も多くいらっしゃいました。
実際キャララ会場で興味を持ったタイトルを購入するように、
販売店でポスターやチラシをみて、購入や予約をされる方も多いのが良くわかります。

・店頭/店内に掲示してあるポスター等について

よく見る。とお答えの方が大半。
逆にほとんど見ない。という方の大半は、事前に情報をみていたり、お目当てが決まっている
から。といったようなお答えでした。
黒系タイトル等では最近ポスターを作るところが少なくなりました。
また、お店によっては、えっちーなポスターを貼れないなどの理由があって、
販促物も日々少なくなっていますが、
販売店様それぞれが「押し」タイトルの多種多様なポスター等を作製して店内を彩っていますね。
関連質問ですが、

・販売店のチラシについて。

も、持って帰ってよく見る。とお答えの方が70%程度いらっしゃいました。
情報収集の場のほとんどがネットであっても、
販売店にくれば、たくさんの情報がありますし、特に私が思うのは
ネットでは興味のない記事やサイトはクリックしないけど、
販売店やイベントに行くと、特に興味の無いものも目に触れる。
ということがあるのだろうと思います。

・特典について

特典は「あったほうがいい」
エロい、エロくない。につていは どっちでもいい。が大半でした。
なた内容の要望についてはそれぞれですね。
主題歌CDがいいという方もいれば、後日談等のパッチがいい。
その他色々でした。
もちろん販売店様やキャララに出かけてきて頂いた方への対象のアンケートですから
これがすべてという意味ではありませんが、
何某かの特典をつけてもらいたいというのは大半の方の願いのようです。
なんと、「特典はなくていい」という人はゼロでした。

今回のアンケートは販売店様や特典についてがメイン。
これもメーカー、ショップ、流通様等に大いに役立つお答えをいただくことができました。
生かすも殺すも我々次第ですので、しっかりと役立てたいと思っております。

総括

3回に渡ったアンケート。
本当にありがとうございました。
しかし、本当にキャララ!!に着てるユーザーの方々。
さすがです!
皆様に支えられているんだなあ…と読み返しては読み返しています。
キャララ!!も2004年からスタートして10年が経過。
形もスタイルもほぼ変えることなくやってまいりました。
これからどうなっていくのはわかりません。
今後も頑張れるだけ頑張って行きたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

KING

※写真はクサノのベースです。
クサノには数点掲載許可のお願いを出している写真があるのですが、
まったく返事がありません。
忙しいのか私が嫌いなのか…最近はお酒にも誘ってもらえません。







posted by キャララキング at 17:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: